ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

【お菓子】ガリポテを食べてみた

こんにちは。

 

以前にも売っていたガリポテ。前回は気になったものの食べられずに終わってしまったので今回は即買った。

 

といっても、仕事場近くのセブンイレブンで見つけたので、地元で買おうと思ったら、地元に売っていなかったので、見つけて2日目で買う事に。

 

1.ガリポテとは

見つけたのはセブンイレブン

 

f:id:yukimutter:20201107085646j:plain

 

このようにお菓子棚の横にかかっている。

前回もそうだったな。

 

セブンイレブンはお菓子コーナーの前にレジ待ち列を作っている店舗が多い(私が行くセブンでは)

 

だから、買うものが全てそろってからここを通るので、衝動的に買ってしまうか、スルーしてしまうかの2択になってしまう(私だけ?)

 

 

f:id:yukimutter:20201105204011j:plain

このレトロチックなパッケージ。可愛い。

 

これを仕事場近くで買って帰るよりは、地元で買おうと思って帰ったら、地元のセブンにはなかった・・・何故・・・?

 

f:id:yukimutter:20201105204017j:plain

神奈川発限定発売と書いてあるのに・・・(私は神奈川住み)

 

私はこの時「神奈川で限定発売している」と勘違いをしていた。

この珊瑚礁という店が神奈川の鎌倉にあって、そこが商品化したということで神奈川発。

 

f:id:yukimutter:20201105204030j:plain

この店はカレーの名店で、ガリポテはサイドメニューを商品化したものらしい。

 

限定というのは、確かに限定地域での発売。

神奈川発と、限定発売は別で考えるということだ。

私の理解力の問題か。

 

このパッケージにはいろいろな情報がつまっている。

 

f:id:yukimutter:20201105204023j:plain

この製品はガリッと固く仕上がっております。歯を痛めないようご注意ください。

 

とのこと。

ここに注意書きされているということは、相当固いということだ。

 

2.ガリポテ 販売地域は?

埼玉県、東京都、長野県

 

おや?やっぱり神奈川はない。神奈川の店から出ているのに神奈川にはない。何故?

 

以前は神奈川限定で発売されていたようだ。今回も神奈川はいれてくれてもいいのに・・・

 

3.さっそくガリポテを食べてみよう

パッケージのイラストはイメージだから、どんなものなのかさっそく袋を開封してみよう。

 

f:id:yukimutter:20201105204035j:plain

 

これが本物か。色が濃そうで美味しそうだ。ポテトだからしょっぱいのかな?

この黒いものは胡椒なのか?

 

f:id:yukimutter:20201105204041j:plain

 

いや、ゴマか。

 

さっそく食べてみると、なるほど。

固い!!

 

ポテトスナックは何個かあるがだいたいさくっとしている。しかし、これは本当にガリッという食感である。

 

少し力を入れて噛まないといけない。差し歯がある人は要注意かもしれない。

食感としてはガリサクって感じだ。

ガリッと噛んだあとは、中はサクサクしている。でも、サクサクも少し固めだ。

 

一口食べてみると、ガーリックの強い香りと味が口の中に充満する。

さすがはポテトスナック。これに甘さはない。しょっぱめだ。

 

どんどん手がすすんでしまう。

 

食べ進めていくと充満するガーリックの風味がどんどん口の中にたまっていき、にんにくをそのまま丸かじりしたような感覚になっていく。

 

とてもガーリックが強い。素朴なポテトに強烈なガーリック味。食感は固めだがかなり食べ応えはある。

 

量自体も多くもなく少なくもない。

 

 

4.価格

¥204(税込)

 

量の割には高いと思った。値段を確認しないでレジに持って行ったので驚いた。

 

 

 

5.食べた感想

歯を痛めないように注意してくださいと書かれていたので、覚悟して食べてみたが、確かに固い。確かに固いのだが、そんなに気合いれて食べるほどではなかった(私基準)

 

このぐらいの食感があると食べ応えがあって、とても満足できる。

 

しょっぱいので、甘いものを食べたあとに最適である。

ただ、ニンニクが苦手な人は絶対に食べない方がいい。

 

思った以上のガーリック臭だ。私が生きてきた中でここまで口の中にガーリック臭が充満したのは初めてかもしれない。

韓国でサムギョプサルを食べた時に、ニンニク丸ごとを何個か食べたが、その時ですらここまで口はガーリックにならなかった気がする。

 

味としては美味しいが、ガーリックがとてもきつい。

 

次の日までガーリック臭が口の中に充満していた。(歯磨きはちゃんとした)

 

ブレスケアが必要かもしれない。

 

実際の店のサイドメニューはどんな感じなのか気になる。今度行ってみようか。

 

ちなみに、ガリポテのガリは、ガリッとと、ガーリックのガリをかけているのかな?

 

 

6.おすすめ度

★★☆☆☆

美味しいんだけど、ニンニクが効きすぎて、人と会う前や、次の日が仕事の人は気を付けた方がいい。

私はリピはしないと思う。