ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

【ローソン】Rocky S’more(ロッキースモア)

ローソンで見つけてしまった。こんなものが売っているという情報は一切入って来なかったが、ローソンで見つけてしまった!

 

f:id:yukimutter:20201109205240j:plain

 

 

1.ロッキースモア(スモアタルト)焼マシュマロ×キャラメルナッツ)

f:id:yukimutter:20201108191913j:plain

 

とてもシックなパッケージである。

焼マシュマロ×キャラメルナッツ。

 

商品名は、ロッキースモア。なのか、焼マシュマロ×キャラメルナッツなのか?

 

スモアというだけで美味しいのはわかる。

 

イラストはイメージです。と言いたいところだが、実物を見るとこのままだった。

 

f:id:yukimutter:20201108191921j:plain

 

ちょっとナッツが少ないかな?と思ったが、でも、パッケージのイラストそのままの見栄えである。

 

横から見るとこんな感じ

 

f:id:yukimutter:20201108191925j:plain

 

タルト部分も深いし、マシュマロもふわふわしていそう。

マシュマロの上にある蜜!!これは何だ?

 

どうやら、キャラメル風味の水飴のようである。それで、ナッツをコーティングぐしているのだろう。

 

スモアを袋から出してみると、袋にも蜜がついているぐらいたっぷりの蜜である。

 

 

 

 

 

2.焼マシュマロ×キャラメルナッツを食べてみる

実際に食べて見た。

 

f:id:yukimutter:20201108191930j:plain

 

このマシュマロのぶ厚さ!!マシュマロはふわふわで口の中でとろける。

 

タルトはサクサク感が全くない。ソフトである。

 

ナッツは水飴でコーティングされているが、歯にくっついて困るというほどでもない。ナッツの食感はしっかりあってカリッとしている。

 

マシュマロの下のは濃厚なショコラが入っている。マシュマロと比べると1/4ぐらいの量だからか、マシュマロと一緒に食べると最初はマシュマロに負ける。しかし、あっさりしたマシュマロが口の中で溶けたあと、ショコラの濃厚な味を感じることができる。

 

マシュマロとショコラは味がマッチするというよりは別々に味を感じるという感じである。

 

タルトはしっとり系だが、少しこぼれてくるので皿の上で食べることをお勧めする。

 

キャラメルナッツとうたっているが、私にはあまりキャラメル感が分からなかった。もう少し濃くてもいい気がする。

 

キャラメル感よりはショコラが強い。

 

3.ロッキースモア 焼マシュマロ×キャラメルナッツの価格とカロリー

カロリー 213,79kcal

価格   ¥360(税込)

 

カロリー表示が細かすぎる。

 

 

4.ロッキースモア(オレンジ×カフェモカ

f:id:yukimutter:20201109205246j:plain

 

焼マシュマロ×キャラメルナッツに比べると、パッケージは明るく、カラフルな感じである。

 

ハワイアンな雰囲気も漂わせている。

 

オレンジだからだろうか?とりあえず袋から出してみよう。

 

f:id:yukimutter:20201109205253j:plain

 

袋から出すとオレンジの香りが漂ってくる。キャラメルナッツにはなかった香りがある。

 

そして、キャラメルナッツとは違い、マシュマロの上に何かが敷き詰められている。オレンジの何かというのはわかるが、オレンジの何なのかが分からない。とにかくオレンジの香りだけはする。

 

横から見てみよう。

 

f:id:yukimutter:20201109205301j:plain

 

 上に載ってるものが違うだけで、みた感じはキャラメルナッツとそう変わりはない。

 

キャラメルの水飴でコーティングされていたナッツとは違い、コーティングされていないので、オレンジの粉らしきものが落ちてきそうだ。

 

 

5.とにかくロッキースモア(オレンジ×モカカフェ)を食べてみる

 

食べてみると、オレンジの風味が微かに鼻に抜けていく。そんなにオレンジの味は強くはない。

 

マシュマロはやはりほんのり優しい甘さだ。マシュマロが若干茶色いのでもしかしたらマシュマロはカフェ風味なのかもしれない。しかしカフェ感は感じられない。

 

マシュマロの下にはショコラがいる。

 

f:id:yukimutter:20201109205314j:plain

 

このショコラが、とてもビターだ。しかも、このショコラからオレンジの風味がする。気がする。

 

おそらく、ショコラの中にオレンジピールが入っているんだと思う。

 

ショコラはビターでマシュマロは優しい甘さ。合わせると、結果、ビターだ。

 

大の甘党には甘さは物足りないと思う。

 

ビターが好きで、オレンジが嫌いじゃなければ美味しいのではないかと思う。

 

そして、これもタルト部分はサクサクしていなくて、しっとり。もはや、タルトとしての機能はしていないと言っても過言である。(悪い意味ではない。別にいい意味でもないが)

 

半分以上マシュマロで占めているものの、ショコラのビター感が強く後まで残っている。マシュマロが優しすぎるのだ。

 

鼻に抜けるオレンジの感覚が独特で、しばらく続く。

 

これはもしかしたら好き嫌いが分かれるのではないだろうか。

 

6.ロッキースモア オレンジ×カフェモカも価格とカロリー

カロリー 205、08kcal

価格  ¥360(税込)

 

やっぱりカロリーが細かい。

 

 

7.おすすめ度

焼マシュマロ×キャラメルナッツ

★★★☆☆

美味しいけどタルトがサクサクしていないのが難点かな

 

オレンジ×カフェモカ

★★☆☆☆

カフェモカはどこ?鼻に抜ける後味?風味が苦手な人もいるかもしれない

 

そして、高い。スモアは基本的に高いのだが、やはり高い。もう少しタルトにも力を入れて欲しかった。

そして、もっとカフェモカ感が欲しい

※あくまで私基準です

 

 

8.まとめ

 

スモアタルトが大好きなのでめちゃくちゃ期待していたんだけど、正直期待している感じではなかった。

ショコラがビターすぎるのと、タルトがしっとりしすぎている。もっとポロポロこぼれるくらいタルトのサクサク感が欲しいのが私の感想。

 

あと、オレンジの後味が・・・ちょっと苦手だったかな。

まずくはないが、360円払ってまでまた買おうとは思わない。

 

ちなみに、これはあくまで私の主観、好みなので好きな人もいると思う。参考にして気になったら食べて欲しい。

 

高いけどね。

 

ローソンでしか見かけていないので、ローソンにしかないと思う。

 

もし食べた人がいたら、感想お待ちしています。

 

 

 

 

何か食べてほしいもの、気になるものがあれば教えてください。