ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

【セブンイレブンvsファミリーマート】さつまいもチップス

なぜかこの時期に出てきたさつまいもチップス。

 

まだ11月だから秋か?

 

2つにコンビニのさつまいもチップスを食べ比べてみた。

 

 

1.セブンイレブンとファミマ さつまいもチップス

まずは、セブンイレブンのさつまいもチップスはこれ

 

f:id:yukimutter:20201126210601j:plain

 

おさつどきっ(塩バター味)

こちらはUHA味覚糖から。

 

新いもとは?新じゃがのような新さつまいもか?

 

塩バター味なんてのは私の中では最高な味なのだが。

 

これは期待できそうだ。

 

中身はこんな感じ

f:id:yukimutter:20201126210609j:plain

 

ピンと来ない感じだが、さつまいもがたくさん入っている(当たり前)

 

このさつまいもの海に入りたい。泳ぎたい(多分痛い)

 

見た感じ、

さつまいもはしっかりしてそうだ。

 

 

次にファミマのさつまいもチップス

 

f:id:yukimutter:20201126210622j:plain

 

さつまちっぷす

こちらはcalbeeさんから。

 

これは、素材本来のおいしさということで、特に味付けはなさそうだ。

 

それもまたいい。

 

中身はこんな感じ

 

f:id:yukimutter:20201126210627j:plain

見事なピンボケ。

こちらもさつまいもの海。もちろん泳ぎたい。

 

みた感じはセブンのとそんなに変わりがないように見える。

 

問題は食感や味か。

 

2.さつまいもチップスを食べ比べてみた

セブンイレブン

f:id:yukimutter:20201126210615j:plain

さつまいもをそのまま揚げましたって感じ。周りに若干塩っ気がある粉っぽいものが付いていた。

 

食べてみると、思ったほど暑くは無く、歯応えはあり、カリカリはしているが、少し薄めの印象だ。

 

それでも物足りないということもなく、満足できる食感である。

 

バターの味はしっかりして、ほのかないもの甘さと、塩バターのほのかなしょっぱさがいい感じに合っている。

 

とは言っても、全然しょっぱいわけではない。

 

しょっぱさよりは甘さの方が強め。バターの風味もするが、さつまいもの味もしっかりする。素材の味にほんのりとしたバター味だ。

 

次にファミマ

 

f:id:yukimutter:20201126210632j:plain

この写真ではわからないと思うが、さつまいも自体は、セブンよりも厚めで、しっかりしている。

 

食べた時の食感もしっかりしている。

 

味付けはないが、さつまいもの本来の味が効いていて、甘さもあり、味付けなくても十分満足できる味だ。

 

味がない分、これだけでも十分であるが、塩をかけたり、チーズシーズニングをかけたりしてアレンジするのもよさそうだ。

 

歯応えがしっかりしているので、小腹が空いた時や、口寂しい時にぴったりだ。

 

 

二つの違いというと、まずは

 

厚さ

 

セブン  薄め

ファミマ 厚め

 

 

セブン  ほのかなバターの味もする

ファミマ 素材の味。自然な甘さ

 

食感

 

セブン  サクサク

ファミマ セブンよりサクサク。硬め

 

3.カロリーと価格

カロリー

セブン   おさつどきっ   191kcal

ファミマ  さつまチップス  180kcal

 

価格

セブン   おさつどきっ   ¥150(税込)

ファミマ  さつまチップス  ¥152(税込)

 

4.おすすめ度

セブン おさつどきっ

★★★★★

 

ファミマ さつまチップス

★★★★★

 

これはどちらもお勧め。バター味も素材の味もどちらもよかった。

食感を求めるならファミマだが、セブンもサクサクしていてしっかり食感があるので物足りないということはないと思う。

私的にはミックスして食べたい

 

 

5.まとめ

さつまいもチップス最高。ただそれだけ。

 

セブンのはバターが強すぎず、素材の味も活かせているのが素晴らしいと思う。

 

ファミマは、さつまいもと食用油飲みの使用。それで、こんなに甘さが出るなんてすごい。

 

自分にもできるんじゃないかと思ってしまう。(勘違い)

 

さつまいもなので、食物繊維もあるし、油はたっぷりかもしれないが、そんなに健康に悪そうな気もしないのがいい。

 

これは両方ともおすすめだ。

1袋、35〜40gなので、両方食べても満腹にはならないので、間食にはいいかもしれない。