ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

【ローソン】流奏キャラメルサンド

ローソンのサイトを見ていて、ずっと食べたいと思っていたスイーツ。

 

やっと食べることができた。

 

ありがとうございます(?)

 

1.ローソン 流奏キャラメルサンド 

f:id:yukimutter:20201206102924j:plain

 

この、キャラメルサンド。名前が素晴らしい。

キャラメルサンドというだけで私の心には大ヒット。

 

見た目も美しい。クッキーがとても美しい。そして、袋も、クッキーの色とマッチしていて、シックで素敵。

 

さすが、uchi cafe specialityだ。

 

袋から出してみよう

 

f:id:yukimutter:20201206102931j:plain

 

素晴らしき見た目。

 

クッキーはつるつるで凹凸がなく、やはり美しい。

 

もった感じも、クッキーはしっかりしていて食感にも期待できそうである。

 

f:id:yukimutter:20201206102938j:plain

中はこのような感じ。

キャラメルがコーティングされている。

見た目だけでキャラメルも硬そうなのがわかる。

 

全てが茶色で可愛らしい。

 

f:id:yukimutter:20201206102945j:plain

 

横面もなんて美しいんだ。

 

全体にされているキャラメルコーティング。中はクリームという噂だが、かなり多いのではないかと思われる。

 

f:id:yukimutter:20201206102951j:plain

 

裏面はクッキーはなくて、キャラメルコーティングのまま。

 

クリームをコーティングされているキャラメルがしっかりしている証拠だろう。

ちゃんと持てるというのは。

 

手で持って溶けて手につかないようにちゃんと紙で敷かれているのもウチカフェの配慮だろう。

 

気がきく。

 

こんなに全体方向から写真に収めている間、早く食べたくて仕方がない衝動にかられていた。

 

ということで早く食べよう。

 

2.ローソン 流奏キャラメルサンドを食べてみる

f:id:yukimutter:20201206103000j:plain

中はこんな感じ。思ったほどコーティングは薄めだったが、クリームが硬めでしっかりしている。

 

クッキー意外は、キャラメル味なので、一口食べるとキャラメルの味が口全体に広がる。

 

コーティングチョコも、クリームもキャラメル味で、濃厚なのだが、くどすぎることはない。

 

あっさりしているわけでもないが。

 

クリームもたくさん入っているが、キャラメル味がしつこすぎなくて、気持ち悪くなることもなく、濃厚なのにどんどん食べ進めてしまうことができる。

 

下のキャラメルコーティングは、コーティングチョコだけかと思ったが、ちゃんとクッキーのようだ。

 

そリャしっかりしてるわけだ。

 

キャラメルが濃厚なので、甘いは甘い。

 

でも、甘党の私は、これ、もう一つ食べても全然OK。

 

甘くてとても美味しい。

 

f:id:yukimutter:20201206103005j:plain

 

上のクッキーとクリームの間にはキャラメルクリームが入っている。

 

これも濃厚クリームでとても美味しい。

 

クッキーはパリパリしているものの、クッキーの粕が落ちるような感じでもなくて、割れても下にボロボロ落ちないのがいいところだ。

 

クリームもしっかりしているので、噛んだ時にクッキーに押されて潰れることもない。

 

ただ、食べていくと時間が経ってクリームが柔らかくなっていくと、潰れやすくはなってきたので、そこだけ注意が必要だ。

 

味としては、甘くてキャラメル濃厚。食感も、しっかりしたクリームのふわふわ感と、クッキーのパリパリ感と、キャラメルソースのとろとろ感がマッチしていて、食べていて気持ちがいい。

 

キャラメルっコーティングも薄めなので、食べやすい。

 

3.カロリーと価格

カロリー 284kcal

価格   ¥270

 

こういう、クッキーサンドって、カロリーが高いものが多いのだが、思った以上に低めカロリーだ。これは嬉しい。

食べ過ぎにはもちろん注意だが。

 

4.まとめ

私は、キャラメルが大好き。クッキーサンドも大好きというデブまっしぐらな味覚をしているのだが、そんな私を満足させる逸品だ。

 

クッキーもバリバリ、ザクザクではなく、パリパリ。このさりげない表現の感じが分かってくれると嬉しいのだが、クッキーを食べると、机の上がかすたちで大惨事になることがあるが、このクッキーは全然かすがこぼれないし、クリームも潰れないし、コーティングも味は濃厚なのに薄いので、食べやすい。

 

流奏の意味は流れるような三層になっているということで解釈していいのだろうか?

 

とにかくめちゃくちゃ美味しかった。これはローソンの定番商品にして欲しい。

 

ローソンさん、お願いします。