ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

【セブンイレブン】新商品チョコティグレとは?

セブンイレブンで発売されているフランボワーズ香るチョコティグレ。

 

違うスイーツを買おうとしたのだが、これが目に入った瞬間手に取っていた。

 

 

1.セブンイレブン フランボワーズ香るチョコティグレ

見るからにそそられる容姿。

 

f:id:yukimutter:20201125053617j:plain

チョコがコーティングされている。上にある白い粉は砂糖だろうか?

冬の商品という感じでとても綺麗。

 

可愛い。

 

 

f:id:yukimutter:20201125053624j:plain

 

取り出してみると、こんな感じ。上にゴロゴロチョコが載っているのがお分かりだろうか?

 

白い粉が雪景色を感じさせてくれる。

雪が積もった山のような印象。

 

 

 

f:id:yukimutter:20201125053634j:plain

 

横からみるとこんな感じ。ドーナツ型がこのスイーツの特徴でもあるので、中が窪んでいる。そこにゴロゴロチョコが入っているといった感じだ。横までチョコがしっかりコーティングされている。

 

 

 

 

f:id:yukimutter:20201125053641j:plain

 

後ろはこんな感じだ。チョコチップが見える。

 

私の手を見てもらえればわかるのだが、触ると生地が手についてしまう。若干ベタつく生地である。

 

触ってみた感じは、とてもしっとりしている。

 

これは期待できそうだ。

 

 

 

フランボワーズ香るチョコティグレ。

 

チョコティグレ・・・

 

チョコティグレとは?

 

2.チョコティグレとは?

ドーナツのような形をしたフランス菓子で、フランス語では虎という意味のようだ。

 

生地にチョコチップが練り込まれており、それが虎の模様に見えるという菓子のようだ。

 

私にはお馴染みのないお菓子の名前である。

 

f:id:yukimutter:20201125053647j:plain

 

なるほど、確かにチョコチップが練り込まれている。

 

チョコチップが練り込まれているドーナツ型のケーキという認識で良いのだろう。

 

 

 

3.セブンイレブン フランボワーズ香るチョコティグレを食べてみた

 

f:id:yukimutter:20201125053624j:plain

何回みても可愛らしいこの容姿。

 

一口かじってみると、コーティングされたチョコがパリっとしている。

 

チョコ自体はビターめである。

 

上の白いのはやはり砂糖ではあるが、甘すぎはしない。ビターなチョコの方が強いので砂糖の甘さはそんなに感じなかった。

 

 

 

f:id:yukimutter:20201125053655j:plain

 

生地はしっとりしている。水分を持っていかれそうな生地ではある。

 

チョコのコーティングとチョコチップが入っていることもありチョコ感が素晴らしい。

上のブロックチョコもカリカリ食感で、ふわふわな生地とブロックチョコの食感がうまくマッチしている。

 

中はとくに何も入っている様子はないが、生地の甘さとチョコのビターさが相まって、これだけで普通に美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimutter:20201125053700j:plain

 

食べ進めても中には何も見当たらない。

 

そういえば、フランボワーズはどこに感じるのだろうか?

 

今のところフランボワーズ感はないんだが

 

 

 

f:id:yukimutter:20201125053705j:plain

 

と思ったら窪みのあたりから何かがとろっと出てきた。

 

こらが、フランボワーズジャムである。

 

フランボワーズ(ラズベリー)の味が濃厚だ。酸味の入ったジャムが、ビターなブロックチョコに合う。

 

甘さ、ビターさ、酸味がお互いにケンカすることもなく、全てがちょうどいい感じでマッチしている。

 

このジャムの控えめさも素晴らしい。これが生地の中にたくさん入っていると、くどくなるが、これぐらいの量だからしつこくなくちょうどいい。

 

 

 

4.カロリーと価格

カロリー 324kcal

価格   ¥149

 

カロリーはやはりそこそこあるが、お値段はまぁ、優しめ?

 

 

5.おすすめ度

★★★★★

特にいうことがないほど私は好きな味である。

しかも、素晴らしいのは、チルドコーナーじゃなく、常温コーナーにあるところだ。

 

 

 

6.まとめ

これは、期待通りに美味しかった。
初め、フランボワーズという言葉に不安を抱いた(ベリー系のパンやらスイーツが好きではないから)

でも、そんな、不安を一蹴!

フランボワーズジャムも、ちょうどいい酸味でチョコレートとマッチ!!

このブログで一番のおすすめ商品と言っても過言ではないぐらいだ。

ぜひ、食べて見てほしい。