ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

ファミリーマート 新商品 焼き鳥つくね

見つけてしまった。

 

ファミリーマートに足を踏み入れ、ファミチキを買おうとしたその時!!

 

ファミチキとポケチキなどの、保温ショーケースと、焼き鳥等が入っている常温のショーケースの2つがある。ファミチキの方にも焼き鳥があったのでどのように分けてショーケースにいれているかはわからない。

 

ふと、ファミチキの隣のショーケースを見たところ、きになる物を見つけた。

 

焼鳥達人の会 監修 つくね(タレ)

 

 

 

1.焼鳥達人の会 監修 つくね(タレ)とはどんなもの?

 

この焼き鳥、実は、予約の取りづらいミシュラン人気店など、日本屈指の焼鳥の名店が参加する会「焼鳥達人の会」に入る有名店の店主が監修したという焼き鳥らしい。

 

何だかピンとはこないがすごそうっていうのは伝わってくる。

 

こだわりのポイントは

 

・ジューシーに仕上げ、白菜、ネギ、ゴボウ、レンコンなど野菜の旨味mのプラス

・軟骨をふんだんに配合し、メリハリのある食感に

・生姜を加えて上品な味に仕上げたタレ

 

第1弾とのことなので、これから他のものも発売するということか。

 

 

 

 

 

2.外観

 

家に帰ってかばんからつくねを出す。

 

f:id:yukimutter:20201102194318j:plain

 

ファミマで温めますかと聞かれたのだが、何を血迷ったか

「いらないです」と答え方まで間違えてしまった。

 

温めてもらえなかったので自宅でレンチン。

 

さぁ、袋の中はどうなっているかな?

 

f:id:yukimutter:20201102194327j:plain

 

出てきた。色が濃くて美味しそう。

 

 

f:id:yukimutter:20201102194345j:plain

 

4つあるが、ギュッと詰まってる感じがする。

軟骨らしきものが見えている。

 

美しい。美味しそうだ。

 

3.食べてみる

f:id:yukimutter:20201102200431p:plain

 

大きい口を開けてつくねを一口かぶりついてみた。

 

すると

 

f:id:yukimutter:20201102200437p:plain

 

あっ!!!!!!

 

f:id:yukimutter:20201102194353j:plain

 

柔らかすぎて3つ目のつくねが食べたときの微かな衝撃に耐えきれずにとれた。

 

それぐらい柔らかいのだ。

 

味としては、見た目ほど濃くはない。あっさりしてるかと言われるとあっさりってほどでもないが、こってりでもなく、ちょうどいい。

 

実は私はあまり軟骨が好きではないのだが、軟骨は主張しすぎず、食感を少し楽しむぐらいの感じ。

肉はとても柔らかくて口の中で溶けてしまうんじゃないかというほどふわふわ。

 

しつこくもなくあっさりもしすぎておらず、老若男女誰にでもウケるような味だと思う。

 

ただ、有名店が監修していると聞くとかなり期待してしまうが、そこまでか?と思ってしまう。美味しいんだけどね。

 

おすすめ度

★★★⭐︎⭐︎

美味しいけど、有名店監修したと聞くともっと期待してしまうのが正直なところだ。

あと、崩れやすい。

 

4.最後に

 

第2弾が楽しみだ。できたら塩味も出して欲しいが、こだわりのタレだからね。塩ではダメなのか。

 

最近のファミマのファミチキ意外のホットスナックも美味しいし、いろんな種類があるのでこれからも楽しみだ。