ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

ローソン 新商品のおにぎり【チーズカレーおにぎり(麺屋一燈)】

ローソンから出た新商品のおにぎりがパッケージをみただけでそそら

 

 

 

 

 

 

1.麺屋一燈監修「チーズカレーおにぎり」

ローソンで見つけたこのおにぎり。

f:id:yukimutter:20201104210856j:plain

 

その名も。

東京・新小岩の名店 麺屋一燈監修 チーズカレーおにぎり。

 

チーズカレーと聞いて誰がスルーできますか?

 

この写真を見ただけで食欲がそそられる。

 

温めておいしい

 

と書いてあるということは温めた方がいいということだね。

 

1000W 10秒

500W   30秒

 

我が家のレンジは700Wなので20秒でいいと思ったが勢い余って30秒にしてしまった。

 

まぁ、いい。

 

レンジから取り出すと熱かったが、温めすぎておにぎりが崩れるというほどでもなかった。

 

袋を開けてみよう

 

f:id:yukimutter:20201104210901j:plain

 

おや?海苔が、巻いてあっていたってシンプルなおにぎりのようだ。

 

てっきり、表面にカレーとチーズがかかってて食べにくいかと思っていたがそうではないようだ。

 

完全に普通のおにぎりと外見は同じ。

 

かじってみよう。

 

f:id:yukimutter:20201104210907j:plain

 

2〜3回かじっていくと出てきた角切りのチーズ。

 

とろとろのチーズを期待していたのだが見事に裏切られた。

 

とろけるチーズではなかったようだ。とろけていないので全体にかかることもなく、この角切りチーズを食べればチーズ感は多少あるものの、これがない場所は普通のカレー。

 

 

 

f:id:yukimutter:20201104210918j:plain

角切りチーズは全部で3〜4個入っていただろうか?

大して主張もせず、カレーのからさを和らげるような働きはしてくれなかったが、角切りは角切りで美味しかった。

 

カレーはピリ辛ではあるが辛いものが苦手な私でも全然美味しく食べられる程度の辛さである。

そして、とても美味しい。カレーは濃厚でじっくり煮込んだ感じのコクが出ている。周りに厚い米の層があり、ルーが少ないように感じたが味が濃いせいか満足できる。

 

f:id:yukimutter:20201104210929j:plain

 

 

具沢山カレーなので食べ応えは抜群。

 

 

 

 

 

2.麺屋一燈とは?

 

その名の通りラーメン屋のようだ。

 

新小岩の名店と書いてあるので、新小岩でひっそりと営業してるのかと思いきや新宿や沖縄にもあり、さらには、台湾やタイ、香港などと、アジアにまで展開している店らしい。

 

お店もそれぞれで少しずつ違うようで、

 

「麺屋一燈」

白湯魚介スープ

 

「ラーメン燈郎」

二郎系

 

「豚骨一燈」

豚骨魚介

 

「つけ麺一燈」

つけ麺

 

「煮干し中華そば一燈」

ラーメンを頼まなくてもご飯ものだけでもOK。家族連れにもいい。

 

さまざまなコンセプトで展開しているようだ。

 

日清ともコラボをしているなどかなりの実力派だと考えられる。

 

 

 

 

3.チーズカレーおにぎりのカロリーと価格

 

価格 ¥145 (税込)

カロリー 218キロカロリー

 

おにぎりの中ではカロリーは低い方ではないが、チーズも入っていてさらに、カレーなのでこれぐらいが妥当、いや、逆に少ないくらいではないか?と思う。

 

 

 

4.おにぎりを食べた感想

 

率直にいうと、美味しい。見た目は素朴で、一口目はカレーに届かないということもあって。普通のおにぎりなのだが、カレーが出てくるとその濃厚なカレーと、ごろっと入ったチーズに心を奪われた。

 

思いの外角切りチーズだったが、それはそれで、チーズの塊好きな私にはよかった。

ただ、欲を言えばやはりとろけて欲しかったのが事実である。

 

しかし、そんなに多くないカレールーの量でこんなに満足できるのはすごい。

 

しかも、145円でこれが食べられる。

 

最近の」コンビニおにぎりは進化しすぎていて、ラーメン屋とのコラボが著しく伸びている。他のコラボはラーメンの汁的なのでコラボっているが、これはまさかのカレー。

 

おそばやのカレーは美味しいと聞くが、ラーメン屋のカレーも美味しいんだな。

 

リピ確定の一品だ。

 

 

 

 

5.おすすめ度

★★★★⭐︎

絶賛しておいて何だが、やはり、チーズがとろけて欲しかった。そこだけがちょっとマイナスポイントだった(あくまで私の個人的評価です)