ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

ファミマ 新商品スイーツを食べてみた【ショコラチーズケーキ】

チーズケーキブームはまだまだ終わらないのだろうか?

 

ファミマさんが今回は二つのチーズケーキ商品を出してきた。

 

そのうちの一つがこれだ。

 

f:id:yukimutter:20201104051032j:plain

はじめは濃厚チーズなのにだんだん滑らかショコラ際立つショコラチーズケーキ

 

なんか、名前だけでどんな商品なのか分かってしまいそうだ。

 

さて、食べてみようか

 

 

 

 

1.カロリーと値段

値段 ¥238(税込)

カロリー 207キロカロリー

 

値段はそこそこする。チーズだからだろうか。最近のコンビニスイーツは高級嗜好だからとても高くなってきている。それだけ物も良くなっているということだろう。

喜ばしいのか悲しいのか。

 

ケーキにしてはカロリーは低い方ではないだろうか?写真ではわからないが、意外と小さいのは事実であるのでこれぐらいが妥当だと考えるが、ケーキひとつで207キロカロリーならそこまで罪悪感なく食べられる気がすす。

 

私は糖質よりカロリーを気にする女なので。

 

 

 

2.どんなケーキ?

袋から出してみるとこんな感じ

 

f:id:yukimutter:20201104051041j:plain

 

紙の箱のようなものに入っている。

上にはココアスポンジのようなものが。茶色いこの子しか見えない。

 

この下にチーズという幸せがこのココアを支えているのだろう。

 

さぁ、フォークを入れてみようじゃないか。

 

f:id:yukimutter:20201104051052j:plain

 

 

 

いたいた、チーズらしきものが。三層になっていて、真ん中が白い。これがレアチーズのようなチーズ。ムースになっている。この部分は比較的多そうに見える。

 

その下にある茶色っぽいものは?

 

f:id:yukimutter:20201104051058j:plain

 

 

 

これは、ショコラチーズ。

 

チョコの味がするが、チーズの味もするという不思議な味。

 

ココアスポンジ→レアチーズムース→ショコラチーズケーキ

 

という流れになっている。チーズケーキ好きにはたまらなそうな見た目だ。

 

 

3.食べてみよう

 

まず、一番上のココアスポンジだけ食べてみると若干ココアっぽい味はするが主張は強くない。しかも、スポンジというか?何だろう?しっとりでパサパサな感じ。別に悪い意味ではない。

 

真ん中のチーズはとても濃厚。なめらかなチーズでこれだけで売っていてもよさそうである。

そんなに甘さはないかな?といった印象を受けた。

 

1番下のショコラチーズは、ショコラとチーズという不思議な味ではあるが、とても合っている。

 

全て一緒に食べてみる。

 

もはや、ココアスポンジ的なものの存在感はどこへやら?

 

下のチーズ達が濃厚すぎる。チーズの味が濃厚ではあるが、一番下のショコラの味もかなり強く負けていない。

うん、これはなめらかチーズケーキだろう。

 

ただ、思ったほどの甘さはない。とは言ってもビターというほどではないが、大人の味だと思う。

甘くはないが、ブラックコーヒーとよく合いそうである。

 

大人な味が好きな人にはうってつけではないだろうか。

 

4.おすすめ度

★★★⭐︎⭐︎

 

もう少し甘さがあると嬉しい。美味しいとは思うが、私はリピはしないかも。

あくまで私の主観なので、気になる方はぜひ食べてみてください。

 

大人な味が好きな人にはいいかもしれない!