ココアの美味しい日記

気になる食べたものをお伝えします

【羽田空港カフェ】茶寮 伊藤園の期間限定ドリンク

このコロナ禍。旅行に行けないから少しだけでも旅行気分を味わおうということで、羽田空港第3ターミナルへ。

 

小江戸情緒のある店も並んでいて、以前行った時も楽しかったから。

 

そんな小江戸情緒ある店の中の一つ

茶寮 伊藤園さんへ行ってきたのだ。

 

 

1.茶寮 伊藤園 羽田空港第3ターミナルカフェ

 

f:id:yukimutter:20201122102300j:plain

向こうに見えるあの傘。日本人でもテンションが上がる。あんな傘、時代劇でしか見ないよね。

 

この左のも右にもイートインスペースがあり、昔のダンゴ屋にあるかのような雰囲気。

 

普通に考えて、伊藤園三のカフェが美味しくないはずがない。

それを世の中では先入観というのだろうか。

 

お茶の専門店のカフェ。

 

ちょっとレジがどこにあるのかわかりにくいが、この中をスタスタ入っていけばある。

 

見やすいメニュー表があるので、じっくりメニューを選ぶことができる。

 

2.茶寮 伊藤園 マロンほうじ茶ラテ

私たちは右側のスペースでいただいた。

 

f:id:yukimutter:20201122102255j:plain

 

画像は、お借りしたものですみません。撮るのを忘れてしまいました。

 

こんな感じで雰囲気がとても良い中、私たちが飲んだのは

 

f:id:yukimutter:20201122101836j:plain

 

マロンほうじ茶ラテ。

 

上にはマロンがたっぷり乗っている。

そして、ナッツも。

 

向こうに見えるだろうか?マドラーがついているのである。そこもすごく気が利いている。

 

しかも、ここには見えないのだが、右のカップの向こうにはフタも用意されている。

 

フタをしないで提供してくれるところがとても嬉しい。

 

フタをするとマロンも潰れてしまうし、せっかくの綺麗なマロンたちが見えなくなってしまうから。

 

この時期にはマロンラテなどはよくあるのだが、マロンとほうじ茶のコラボはなかなかみない気がする。少なくとも私は初めてみた。

 

さて、あまりにも美味しそうすぎるし、気になるので飲んでみる。

 

3.マロンほうじ茶ラテを飲んでみる

上に乗っているマロンクリームは冷たい。

が、甘くて濃厚なマロンの味が口に広がっていく。確かに、他のカフェでもありそうなマロンクリームではあるが、味はとても濃厚。で、たっぷりあるのでほうじ茶までなかなかたどりつかない。

 

マロンとほうじ茶のコラボはどんな味なのだろうか。

 

マロンを混ぜてみると、意外にもしっかり混ざる。

 

マロンクリームと、ラテと、ほうじ茶の融合だ。

 

実際に飲んでみる。

 

!!!!!!!!!!!!!!

 

え!???

 

マロンとほうじ茶ってこんなに合うの!?

 

って驚くほど味がマッチしている。いや、商品になるくらいだからマッチするのは当然だと思うんだけど、ほうじ茶ラテのほうじ茶も味がしっかりしているし、マロンの味もしっかりしているのに、お互いに全然喧嘩してない。

 

超仲良くしている。

 

また、ナッツもほどよい量で乗っているので、その食感もあいまっている。

 

やばい。

 

これはやばい。

 

もしかしたらマロンを先に食べてからほうじ茶を飲んだ方がいいのかな?とも思ったが、これは混ぜて飲むべきだ。

 

さすがは伊藤園さんのほうじ茶というだけあって、ほうじ茶もとても美味しいので、だからこそ合うのかもしれないが、ほうじ茶とマロンがこんなにあうなんて、すごい発見をししたもんだ。

 

ほうじ茶ラテもほのかに甘みはあるが、すごく甘いという感じでもなく、甘さは控えめ。

 

4.カロリーと価格

カロリー 不明

価格   ¥500(税抜)

 

価格はカフェなのでこれぐらいが妥当でしょう。

 

 

5.おすすめ度

★★★★★

これは大満足。悪いところがないぐらい星5つである。

マロンもほうじ茶も好きな人にはぜひ、食してみてほしい。

 

 

6.まとめ

何度もいうが、マロンとほうじ茶がこんなに合うなんて、思ってなかったのですごい発見をしたと思うぐらいおいしかった。

 

私は大好きな味である。

 

羽田空港に行った際にはぜひ寄って欲しい。

イートインスペースに座れなくてもテイクアウトして、待合席で飲むのもよし。

ただ、フタをして飲むとマロンが出にくくなる可能性があるので気をつけないといけないところである。

 

これは期間限定なので、冬になるとなくなってしまうかもしれないので気になる方はお早めに。

 

茶寮 伊藤園のカフェは他にもあるようなので、羽田空港に来なくても飲めそうだ。

 

あと、私が気になった商品は、ほうじ茶しるこ。

これは600円だが、めちゃくちゃ気になる。

 

ほうじ茶のしるこ!?!?とは!?!?

 

 

7.おまけ

海外旅行気分を味わおうとして羽田空港に行ったが、

そもそも海外旅行に今、行けないのは私たちだけではなくて、全世界の人がそうなわけで、ビジネスや留学では来られるぐらいなので離着陸が激しく少なかった。

 

しかも、国内線ならまだしも、国際線だから、ガラガラだったので店も全然開いてなかった。

 

みなさん、お気をつけください・・・

 

 

では、今日はこの辺で。

 

もしよければ、読者登録していただけたら嬉しいです。